初めて行く美容室は恐怖

 

ゆりです。

 

前回のブログでカラダファクトリーへのクレームに近い記事を書きました🙇‍♀️(笑)

 

書いてる途中で昔に行った美容室の話を思い出しましたので、書いてみようと思います。

 

いつも行っていた美容室がたまたま空いていなく、近場で済ませようと思って初めての美容室を予約した時のことです💇‍♀️

 

そこの美容室は「論理的に分析してカラーやカットをしてくれます!」みたいな口コミがある美容室だったんですよ👌

 

私はそんな感じの美容室に行ったことがなく、他の方のレビューも良かったので近いし行ってみようかな!と思って予約しました。

 

そして、お店に行ってみるとまぁ雰囲気は悪くなく、オーナーが一人でお店をしているような感じのお店👐

オーナーも穏やかそうな方🙂

 

とりあえず、「カットとカラーでお願いします」と伝えると何の前置きもなく

 

「白髪染めしてますか?」と。

 

絶句しました…😨😨😨😨

 

接客業でこのような事あり得るのか…と。

入店とほぼ同時のタイミングでこの質問をよくできるなと(笑)😶

 

確かに私は元の髪色が黒いです。

そしてその時も確かに30歳は過ぎていたけど、白髪はありません…😮

ちなみに今でもまだありません。時間の問題ですが(笑)

 

普通の神経ならそんなこと聞けるわけありませんよね?🤐

ハゲの人に「育毛剤使ってますか?」って聞くぐらいデリケートな内容だと思います。(違うか)

 

しかも、もう少し聞き方があると思います…

「カラーに影響が出る可能性があるので、皆様にお伺いしてるんです」とかクッションがあれば、まだわかるけど…

 

f:id:foajet:20191118102121j:plain

 

とりあえず、その質問にはかなり驚きながら「白髪染めはしていません」と伝えました。

 

そこから、カラーの色を決めるだけでも四苦八苦…😓😓😓

 

雑誌を見て「このような感じにして下さい」と伝えたら

 

「これはこういう色を使っていて、お客様の希望通りの色にならないかもしれません…光の当て方がど~たらこ~たら……〇✖△✖〇(理屈ばかり)…それを聞いてどう思いますか?それでもやりますか?」

 

みたいな感じで聞いてくるので、最初は

「そうですか…まぁ大体こんな感じにしてくれたら…」

と伝えても理屈をこねまくって、全くカラーが決まりません。

 

「何?この人…?」😑😑😑

 

そして終いには「最初からこういう事伝えてるのに、後になってクレームつけてくる人がいるから困るんですよね~」とか言ってました。

 

私の為にやってくれてる訳ではなく、自分の保身の為にやっているんだと気付きました。私は多少色が違ってもそこまで気にしませんけどね…

 

自分のクレームになりたくないから、私に遠慮なく白髪染めしてるかどうかも聞いてくるし、カラーの選定だけで四苦八苦するんですよね。

 

素人に専門的なカラーのことを事細かく説明されても、何も分からないですよ。

お客様の髪の状態見て、理想に近づけるように努力するのがあなたの仕事でしょうよ…😓

 

もういい加減に疲れて、

「カラーはもう結構です。カットも前髪だけカットしてください」と伝えました。😩

 

前髪カットも時間がかかるかかる…😞

仕上がりも別に普通…😞

 

カラーカット全てやっていたら、多分3時間ぐらいかかっていたと思います🤯

 

美容師、向いていないと思います。

 

「この人にお金を払いたくないな」と思ったので、前髪カットだけにして本当に正解でした。

 

前髪カットしてからはすぐにお会計をして帰宅しました。

 

さすがに美容師も焦ったのか「可愛いマフラーですね~」とかお世辞言ってました。←あほか

 

かなり気分は悪かったですが、特に悪い口コミもしませんでした。

そして、先ほどそのお店の口コミを見てみました。

 

すると、良い口コミに対しては

 

「ありがとうございます!またお待ちしています!🥺✨」

 

と書いてあり、悪い口コミに対しては

 

 「完全スルー😶😶😶」

 

を貫いていました。

 

その悪い口コミをした人も私と同じように理屈をこねくり回され、デリカシーのない発言を受けたそうです。

 

「批判を真摯に受け止めて、表面上の反省もできない人なんだなぁ」と思いました😞

 

批判コメントに対して真摯に向き合ってもらうと、こちらの気持ちも少しはほぐれると思います😌

 ただのコメントではありますけど、口コミって重要だと思います。

 

 批判コメントをスルーしてる美容室はハズレの可能性大です。

(私が行った時はまだ開店して間がなかったのか、批判のコメントがなかった…)

 

初めて行く美容室って難しいですよね~😂😂


良かったら、クリックお願いします!

励みになります。

↓  ↓  ↓

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ

にほんブログ村